ircについて

校長あいさつ

成底 敏
専修学校インターナショナルリゾートカレッジ校長成底 敏

新型コロナ感染で航空業界・観光業界は、不振に陥りましたが、2023(令和5)年5月8日に新型コロナ感染を5類に位置づけされた今日、航空業界・観光業界は人手不足となっています。

キャビンアテンダントコースは3年ぶりに二桁合格、グランドスタッフコースやグランドハンドリングコースにおいては年度め早い段階で100%の就職内定。

また、観光業界のホテル・ブライダルコースでは、コロナ禍の期間中もほぼ100%の就職内定!

沖縄の観光ビジネスは、新たな成長を始めています。観光入域客は国内から増え始め、国外からも規制緩和のなか増えることが予想され、今後、日本沖縄の観光ビジネスは、復活、拡大の一途をたどることでしょう。

ircはこのような時代に対応し、観光ビジネスのさまざまなシーンで、プロフェッショナルとして現代社会に貢献できる人材を育成するため、各学科・コース共に、国内最高水準の教育カリキュラムと教職員、設備を準備し、創立以来の経験と実績を生かした職業教育を実践しています。

また、本校では就職することが目的ではなく、就職した後、社会で輝き続け活躍する「永久戦力」を育成するために「人間性教育」にも力を入れています。

本校で「航空・観光関係」や「人間性」の能力を身につけ、国内外で活躍していきましょう!

共に成長する専門分野に優れた講師陣

実際に業界での実務経験が豊富な講師からの徹底指導。頭だけでなく”実践していく事が大切”という事で、設備が充実した実習室を利用しながら実際の職場を再現した授業を行っております。さらに、講師陣による細かい指導でさらにワンランク上の職業人として成長していきます。

また職員の能力を向上させ学生の学習意欲を引き出すために、外部講師研修として「アクティブラーニング研修」を職員向けに実施しています。教師が教え込む授業ではなく、討論やプレゼンテーションなどを通して、学生に能動的な学習意欲をわかせる「アクティブラーニング」。実際に体験を通して効果やスキルを理解し、実際に始めるためのヒントを共有し、具体化の第一歩とすることを目的としています。